いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分を信じる力

問題に向かう 生徒さんの 表情は真剣だ。 良いところを 褒め、伝え 生徒さん一人一人の 学習意欲、自信の核を 広げていきたい。

高校入試の問題に挑戦 ー模擬試験ー

今年の春行われた 高校入試問題を使い、 模擬試験を 行いました。 英語のリスニングでは、 出版社の 問題音声のライセンスを 購入して実施。 模擬試験の呼びかけに 7人の生徒さんが 参加し、 数学と英語で体験しました。 実際に やってみて、 体験すること…

相似の単元に入りました 中3数学

相似の問題を 解くときは 秘訣があります。 1つの図形の中に、 向きを変え 重なって 大小2つの 相似の図形が 描かれた問題では。 最初に 同じ向きの 小さな相似図形を描き、 上下で 対応しやすいようにします。 これをしないと、 頭の中が パニック状態に…

時々、夏期講習で学習したことを反復します

すっかり 秋になりました。 夏期講習で 学習したことを、 小テストで 繰り返し 反復します。 英文法の 基礎をかため、 あわせて 英作文の力を つけています。

数学(中2、中1) 方程式の解き方

【問題】A中学校の生徒数で、昨年度は男子が女子より7人多かった。今年度は、昨年度と比べ男子が6人減り、女子が8人増え、今年度の全校生徒数に対する女子の割合は52%だった。今年度の男子、女子の生徒数を求めなさい。 ここでのポイントは、「女子が8…

小4算数テスト 復習はこんな風に 

テストをコピーして 生徒さんが 間違えた問題を 切り抜きます。 1問ごと ノートにはり、 解き直しをします。 どこで間違えたか どう考えたら良いか 生徒さんが 納得出来るまで 考え抜きます。

寺子屋の授業スタイル

生徒さんの テキストをコピーします。 それを問題ごとに 切り離し、 1問ずつ、テープのりでノートに貼り、 自力で解いていきます。 私は 生徒さんが解いていく その過程で、 ノート指導をしながら 解法への支援をしていきます。

秋のコンサート

久しぶりに コンサートに 行って来ました。 心に染み入る ピアノとチェロの響き。 その傍らで、 コスモスとススキが、 秋のハーモニーを 奏でていました。

大谷翔平 の 愛読書

米大リーグで活躍中の 大谷翔平は、 読書家としても 知られています。 その彼が渡米するとき、 日本から、唯一 持っていった本として 話題になったのが、 中村天風 著 「運命を拓く」です。 テレビの番組でも 特集で紹介され、 この本は 全国で購入者か殺到…

総合テストから学ぶ

2回目の総合テストが かえってきました。 生徒さんの 問題用紙を コピーします。 そして 間違えたり出来なかった 問題の中で、 この生徒さんの学力なら できたはずだという問題に 蛍光ペンで印を付けて 返します。 これらの問題が どうして出来なかったか、…

伸びたがっている

やれば やるだけ 生徒さんは 伸びていきます。 伸びたがっている 生徒さんの 心の 喜び、勢い、叫びが ひしひし 伝わってきます。 もっともっと、 もっともっと、 と上を目指している 生徒さんの、 真っすぐな お気持ち。 そのお気持ちを しっかり 真っすぐ…

9月の学力テスト 

今日で 9月の学力テストが 終わります。 昨日から 後指導に入った 生徒さんもいます。 模擬試験でも やはり 緊張します。 その経験の 積み重ねで、 持てる力の最大が 発揮できるよう 場慣れしていってほしいです。

どの生徒さんも

いったい、 何に 困っていたのだろう、 と思うくらい 急に、 自力で 追求し出す。 そんな 生徒さんに 変わっていく 瞬間があります。 自分に 自信がもてる 生徒さんは、 何かオーラが 出ているようで 輝いて見えます。 確かに、 内側から 何かを、 発してい…

英語の「長文読解」を始めて

土曜日の午後、 お一人30分ずつ 3時間半で 6人の生徒さんの 個人指導を行いました。 最初に 長文の中の 重要文法を 復習してから 長文に入りました。 今回の文法は 現在完了形。 最初に文法問解を 数問解いてもらいました。 ここでの時間が お一人お一人…

英語の長文読解 

明日から 毎週土曜日の午後、 中3対象に 英語の長文読解を 完全一対一で 行います。 最近の高校入試では、 長文が2から3問 出題されています。 出来るだけ はやく正確に 題意をとらえる読解力が 必要になります。 長文読解は 総合力がが必要です。 長文読…

音楽観賞会

隔週で友人と音楽観賞会をしています。 今日の曲は、シューマンの「子供の情景」「クライスレリアーナ」「花の曲」。 ホロビッツのピアノは、繊細で力強く、その世界観に圧倒されました。 ヒラリー・ハーンのバイオリンで、シベリウスのバイオリンコンチェル…

英単語をホワイトボートに

小学校六年生の英語 前回の復習で 不規則動詞、規則動詞の 過去形を、 ホワイトボートに 書いてもらいました。 前に出て、 友だちの前で書くのは 緊張するものです。 スペルを心で 確認しながら 書いていました☺️

入塾に当たって ①

先日体験いただいた生徒さんが、入塾なさることになりました。 生徒さんと保護者に最初にお話することがあります。 まず、ご自身への気持ち、勉強へ取り組む姿勢を、変えていくということです。 その第一は、どんなことがあっても自分に対し否定的な言葉は言…

「チャルダッシュ」が吹ける⁉️

若い頃から何度挑戦しても演奏することが出来なかった「チャルダッシュ」が少しずつ吹けるようになってきた。 浅井管楽器工房さんで、2泊3日の入院を終え、帰ってきたヘインズは別人になっていた。 驚いた。息を吹き込むとポンと反応する。しかも、低音が…

オンラインで授業も

通うことの出来ない遠くの生徒さんは、オンラインで授業をします。 [ 授業の流れ ]① はじめの挨拶 お互い顔をうつします。② 生徒さん ノートやテキストに切り替える。 こちらは、書画カメラで説明③ 終わりの挨拶 お互いの顔をうつして

急きょ、英語から算数に

昨日六年生の英語の開始時。 同じ小学校3人の生徒さんから「明日『円の面積』」のテストがあるので 算数をやってほしい」と言われました。そこで、保護者に了解を得て、急きょ、英語を算数にきりかえました。 こんな問題があります。どう、考えるのでしょう…

総合テストには魔物が…

次第に、総合テストの答案用紙がそろってきました。 予想通り高得点の生徒さんの他に、あれっと、意外に伸び悩んだ生徒さん。実力を発揮できなかった生徒さんがいます。 予想して何度もやり、そして、予想通り同じ問題が出題されていたのにです。 何が起こっ…

総合テストで伸びる

総合テストがかえってきました。 定期テストでは平均点に届かないこともあるAさん 総合テストは問題量が多く、難しくなるのでどうだったでしょう。 昨日テスト結果を見せてもらいました。 なんと、総合テストで点数が落ちるどころか、上がっていました。 ま…

体に優しいデスクライトを

先週、ある生徒さんが、スタンドのライトの光で偏頭痛が起こるので、灯りを消してやってもいいですか、と聞いてきました。 もちろん、いいですよ。と、応え机上が暗い状態で学習しました。 翌日、生徒さんの目や体に優しく、机上を明るく照らすライトはない…

宝物 ー保護者からのお手紙ー

生徒さんが卒業なさるとき 保護者の方からいただいたお手紙です。 「今まで、大変お世話になりまして本当にありがとうございました。A子が「いっぽ」から帰ってくると、行く時よりもいつも元気になって帰ってきました。それが、本当に嬉しくてありがたくて。…

どちらの心も 強い!

今日、総合テストを終えた生徒さんが、夜8時10分からの塾にやってきました。今日一日、本当にお疲れ様でした。 明日、総合テストがある生徒さんが、夜8時10分からの塾にやってきました。往き来の時間すら惜しまれる状況なのに。明日は、最強のお力が発…

学力テストの前指導、後指導

土、日は学力テストの前指導、後指導をやっています。 8月の学力テストを来週、受ける生徒さんは前指導を、先週終えた生徒さんは後指導を行いました。 前指導では学力テストの類似問題を扱います。[ ] 後指導では、生徒さんが出来なかった問題をコピーして…

それで日が暮れても

「それで日が暮れても 心配することはないんです。」 宮本明恭先生のお言葉です。 菅平でのフルート合宿に参加したときのこと。 あるフレーズでつまずいた私に、こうおっしゃいました。 「そこを丁寧に、 ゆっくり何度も 練習しなさい。 それで、日が暮れて…

フルートの音が、突然

昨夜、十時過ぎ仕事を終え、フルートを吹き始めたら突然、音程がおかしい! ♭シプリチアルディキーを押さえてもホールがしっかりふさがらない! 1960年代に製作されたヘインズというメーカーの古い楽器なのでとても心配だ。 いつの日か金属疲労で修理不…

二学期に向けて

先週、今週から二学期の単元に入りました。 小学生の生徒さんではやい子は二学期最初の単元が終わり、まとめのテストをしています。 中学3年生は来週、第1回目の総合テストがあります。休み中は苦手な単元を中心に基本問題から応用問題や入試問題を解いて…