いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

大谷翔平 の 愛読書

米大リーグで活躍中の

大谷翔平は、

読書家としても

知られています。

 

 

その彼が渡米するとき、

日本から、唯一

持っていった本として

話題になったのが、

中村天風 著

「運命を拓く」です。

 

 

テレビの番組でも

特集で紹介され、

この本は

全国で購入者か殺到し、

一時品切れになったようです。

 

 

私は、たまたま、

10年ほど前に

友人から紹介されて

購入し、読んでいました。

 

 

正確には

読んだのは

半分ほどで、

挫折していました。

 

 

内容は一見、

宗教本のように見えますが、

実際は、

宗教とは

全く関係のない

実践的な哲学書でした。

 

 

最近、

その本の続きを

読み始めました。

 

 

大谷翔平の、

異次元な活躍の

秘密、原動力が、

なんだか

分かるような

気がしてきます。