いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平 の 愛読書

米大リーグで活躍中の 大谷翔平は、 読書家としても 知られています。 その彼が渡米するとき、 日本から、唯一 持っていった本として 話題になったのが、 中村天風 著 「運命を拓く」です。 テレビの番組でも 特集で紹介され、 この本は 全国で購入者か殺到…

総合テストから学ぶ

2回目の総合テストが かえってきました。 生徒さんの 問題用紙を コピーします。 そして 間違えたり出来なかった 問題の中で、 この生徒さんの学力なら できたはずだという問題に 蛍光ペンで印を付けて 返します。 これらの問題が どうして出来なかったか、…

伸びたがっている

やれば やるだけ 生徒さんは 伸びていきます。 伸びたがっている 生徒さんの 心の 喜び、勢い、叫びが ひしひし 伝わってきます。 もっともっと、 もっともっと、 と上を目指している 生徒さんの、 真っすぐな お気持ち。 そのお気持ちを しっかり 真っすぐ…

9月の学力テスト 

今日で 9月の学力テストが 終わります。 昨日から 後指導に入った 生徒さんもいます。 模擬試験でも やはり 緊張します。 その経験の 積み重ねで、 持てる力の最大が 発揮できるよう 場慣れしていってほしいです。

どの生徒さんも

いったい、 何に 困っていたのだろう、 と思うくらい 急に、 自力で 追求し出す。 そんな 生徒さんに 変わっていく 瞬間があります。 自分に 自信がもてる 生徒さんは、 何かオーラが 出ているようで 輝いて見えます。 確かに、 内側から 何かを、 発してい…

英語の「長文読解」を始めて

土曜日の午後、 お一人30分ずつ 3時間半で 6人の生徒さんの 個人指導を行いました。 最初に 長文の中の 重要文法を 復習してから 長文に入りました。 今回の文法は 現在完了形。 最初に文法問解を 数問解いてもらいました。 ここでの時間が お一人お一人…

英語の長文読解 

明日から 毎週土曜日の午後、 中3対象に 英語の長文読解を 完全一対一で 行います。 最近の高校入試では、 長文が2から3問 出題されています。 出来るだけ はやく正確に 題意をとらえる読解力が 必要になります。 長文読解は 総合力がが必要です。 長文読…

音楽観賞会

隔週で友人と音楽観賞会をしています。 今日の曲は、シューマンの「子供の情景」「クライスレリアーナ」「花の曲」。 ホロビッツのピアノは、繊細で力強く、その世界観に圧倒されました。 ヒラリー・ハーンのバイオリンで、シベリウスのバイオリンコンチェル…

英単語をホワイトボートに

小学校六年生の英語 前回の復習で 不規則動詞、規則動詞の 過去形を、 ホワイトボートに 書いてもらいました。 前に出て、 友だちの前で書くのは 緊張するものです。 スペルを心で 確認しながら 書いていました☺️

入塾に当たって ①

先日体験いただいた生徒さんが、入塾なさることになりました。 生徒さんと保護者に最初にお話することがあります。 まず、ご自身への気持ち、勉強へ取り組む姿勢を、変えていくということです。 その第一は、どんなことがあっても自分に対し否定的な言葉は言…

「チャルダッシュ」が吹ける⁉️

若い頃から何度挑戦しても演奏することが出来なかった「チャルダッシュ」が少しずつ吹けるようになってきた。 浅井管楽器工房さんで、2泊3日の入院を終え、帰ってきたヘインズは別人になっていた。 驚いた。息を吹き込むとポンと反応する。しかも、低音が…

オンラインで授業も

通うことの出来ない遠くの生徒さんは、オンラインで授業をします。 [ 授業の流れ ]① はじめの挨拶 お互い顔をうつします。② 生徒さん ノートやテキストに切り替える。 こちらは、書画カメラで説明③ 終わりの挨拶 お互いの顔をうつして

急きょ、英語から算数に

昨日六年生の英語の開始時。 同じ小学校3人の生徒さんから「明日『円の面積』」のテストがあるので 算数をやってほしい」と言われました。そこで、保護者に了解を得て、急きょ、英語を算数にきりかえました。 こんな問題があります。どう、考えるのでしょう…