いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総合テストには魔物が…

次第に、総合テストの答案用紙がそろってきました。 予想通り高得点の生徒さんの他に、あれっと、意外に伸び悩んだ生徒さん。実力を発揮できなかった生徒さんがいます。 予想して何度もやり、そして、予想通り同じ問題が出題されていたのにです。 何が起こっ…

総合テストで伸びる

総合テストがかえってきました。 定期テストでは平均点に届かないこともあるAさん 総合テストは問題量が多く、難しくなるのでどうだったでしょう。 昨日テスト結果を見せてもらいました。 なんと、総合テストで点数が落ちるどころか、上がっていました。 ま…

体に優しいデスクライトを

先週、ある生徒さんが、スタンドのライトの光で偏頭痛が起こるので、灯りを消してやってもいいですか、と聞いてきました。 もちろん、いいですよ。と、応え机上が暗い状態で学習しました。 翌日、生徒さんの目や体に優しく、机上を明るく照らすライトはない…

宝物 ー保護者からのお手紙ー

生徒さんが卒業なさるとき 保護者の方からいただいたお手紙です。 「今まで、大変お世話になりまして本当にありがとうございました。A子が「いっぽ」から帰ってくると、行く時よりもいつも元気になって帰ってきました。それが、本当に嬉しくてありがたくて。…

どちらの心も 強い!

今日、総合テストを終えた生徒さんが、夜8時10分からの塾にやってきました。今日一日、本当にお疲れ様でした。 明日、総合テストがある生徒さんが、夜8時10分からの塾にやってきました。往き来の時間すら惜しまれる状況なのに。明日は、最強のお力が発…

学力テストの前指導、後指導

土、日は学力テストの前指導、後指導をやっています。 8月の学力テストを来週、受ける生徒さんは前指導を、先週終えた生徒さんは後指導を行いました。 前指導では学力テストの類似問題を扱います。[ ] 後指導では、生徒さんが出来なかった問題をコピーして…

それで日が暮れても

「それで日が暮れても 心配することはないんです。」 宮本明恭先生のお言葉です。 菅平でのフルート合宿に参加したときのこと。 あるフレーズでつまずいた私に、こうおっしゃいました。 「そこを丁寧に、 ゆっくり何度も 練習しなさい。 それで、日が暮れて…

フルートの音が、突然

昨夜、十時過ぎ仕事を終え、フルートを吹き始めたら突然、音程がおかしい! ♭シプリチアルディキーを押さえてもホールがしっかりふさがらない! 1960年代に製作されたヘインズというメーカーの古い楽器なのでとても心配だ。 いつの日か金属疲労で修理不…

二学期に向けて

先週、今週から二学期の単元に入りました。 小学生の生徒さんではやい子は二学期最初の単元が終わり、まとめのテストをしています。 中学3年生は来週、第1回目の総合テストがあります。休み中は苦手な単元を中心に基本問題から応用問題や入試問題を解いて…

ご存知ですか スチールパンという楽器

昨日初めてスチールパンとフルートを合わせました。 キラキラする音の広がり、素材の響きを活かしたパワーにただ、圧倒されました。 ちなみに音程の調整は、日本にお一人の専門家が神戸にいらっしゃり、していただくのだそうです。 その調整費は数十万円にな…

「シェエラザード」 スチールパンと共演

松井紗貴さんのスチールパンとフルートでシェエラザードを演奏します。 経験したことのない楽器との共演。 どんな音の世界が生まれるかわくわくします。

お盆ですが ー学力テスト実施ー

今日はお盆の入りですが、中3の皆さんが学力テストを受けました。 生徒さんたちには何か気迫のようなものが感じられました。 これから2学期学校では総合テストが始まります。 出題範囲が1年から3学年まで広範囲になり、応用問題も加わります。勢い高校入…

バッハのフルートソナタ BWV1031 ①

この美しい名曲がバッハの作品ではないということを、ずいぶん前に聞きました。 ですから今はバッハの作品集からはずされているのかもしれません。 私はこの曲を中学校の時初めて、NHKの放送で聴き、オープンリールのテープレコーダーに録音しました。 フル…

正しく見る 正しく聞く 正しく話す

思い込みで見る。生徒さんの声が耳に入らない。心に届く声が発せられない。 そんなことはないだろうと、思い込んでいる自分がいる。 生徒さんにはそのすべてが感覚的に伝わっていると、そう思うのです。 正しく見て正しく聞き正しく話したい。

簡単な「おうぎ形」の面積の求め方

中学生が苦手な領域に図形の「おうぎ形」があります。 おうぎ形は円の一部です。 その割合比は360度(円)と中心角(おうぎ形)円周の長さ(円)と弧の長さ円の面積とおうぎ形の面積 この関係からおうぎ形の弧の長さや中心角、面積が求められます。 円錐…

生徒さんの表情で

終わりの挨拶のその時の生徒さんの表情で この時間の私の評価がされます。 なにか足りないものが感じられた時私の指導の何かが足りなかったのです。 あの時どうだったろうかと思いをめぐらすと思い当たることが分かるような気がしてきます。 生徒さんの求め…

夏にきたえて 強くなる

夏休みは余裕があります。 こんなときこそ難しい問題にチャレンジしよう。 こんな世界があったのか❗ 知的興味がわいてきます。楽しくなってきます。 真理に触れる真理を知る喜び 心の充実感魂が満たされるこの感覚をどの子も感じるのです。 内面に真の喜びが…