いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

バッハのフルートソナタ BWV1031 ①

この美しい名曲が

バッハの作品ではない

ということを、

ずいぶん前に

聞きました。



ですから

今は

バッハの作品集から

はずされているのかも

しれません。



私はこの曲を

中学校の時

初めて、NHKの放送で聴き、

オープンリールのテープレコーダーに

録音しました。



フルーティストは

オーレル・ニコレ

だったと思います。



それから、

学校から帰ると、

オープンリールを回し

何度となく

飽きるほど聴きました。



この曲は

どんなに聴いても

不思議に

飽きるということが

ありません。



やがて

いつかは

フルートでソナタ1031番が

吹けるようになりたい。



それが

私の

長年の夢です。