いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芯が強くなる 潜在的な力

子どもたちの 内面には 知りたい 出来るようになりたい ぐんぐん伸びたい という 潜在的な力があります。 子どもたちを見ていると その溢れるような パワーを感じます。 大変 大きな 強い、強い 力です。 良い点数をとるために がんばるのではなく、 もとも…

春休み 復習しないと 大変!

あの時 あんなに できていたのに 今は すっかり 忘れています。 これは 驚くべきことです。 生徒さんの 休み帳を指導していての 子どもたちの 偽らざる実態です。 人口密度の意味が分からない。 一時関数の増加量が求められない be 動詞と一般動詞の疑問文が…

春休みの宿題 ある ない

学校によっては 宿題のない学校もあります。 休み帳、課題帳がないのです。 やらされる勉強ではなく 自主性を育てる 意図だと思います。 ぜひとも 自ら、進んで計画を立て 一日一日を 大切に過ごしてほしいと思いす。 宿題がないことを 良いことに 何もしな…

春休みこそ、伸びるチャンス

景色が 明るくなってきました。 春の光は 新たな始まりに ワクワクするような 希望を持たせてくれます。 この春休みは 学習面で とても大切な時です。 一年のまとめをするのは 今、この時しかありません。 4月 新年度がスタートすると その学年の学習で 精…

総復習 1年間のまとめ

各学年の 1年間の学習が 終わりになってきました。 そこで 1年間の 総復習を始めています。 始めてみて、 意外や いや、 当然なことですが 相当量、忘れ できなくなっている 生徒さんもいます。 無理もないことだと 思います。 新しく学習したことを その時…

長野県 数学 入試問題から ②

長野県の 出題頻度が高い 一次関数の問題です。 ひとつ、ひとつ 段階を踏んでいけば 決して 難しい問題ではありません。 良問だと思います。 しかし、 数学全ての問題量と 50分という時間内で 解答していくことは 容易なことではありません。 時間があれば…

長野県 数学 入試問題から

【連立方程式の問題】 この問題の 方程式を立てるときには 2つの視点があります。 ・増減した総数として立式する場合 ・増減した数に着目して立式する場合 ここでは、 ②の問で「い」が増減(増加量)に着目して立式します。 よく、出題される問題です。 【球…

肩の力抜き お腹に ゆっくり 気を吸い込んで

競争率なんて 関係ありません。 何人落ちるなんて そんな マイナスなことは 考えないことです。 受かるか 落ちるか ではありません。 あなたは 上位で 高校生になるのです。 高校生になって その高校で 活躍している 自分の姿を イメージしてください。 すべ…

英単語の覚え方 習慣化

小さな 当たり前のことを 毎日、 やり続けると やがて 大きな 揺るぎない力に 変わっていきます。 やるか、 やらないか ただ、 それだけのことです。 特別なことではない 勉強の仕方ですが、 これが 一人では なかなかできないのも 現実です。 わざわざ 塾に…

喜ぶ 楽しむ 満たす

塾へ行くことの メリットは 何でしょうか。 今月から入塾くださった方の 申込書「塾へのご要望・配慮」欄に 「テストの点数が採れるようになり 自信を持てるようにさせたいです。」 と、お書きになっていました。 保護者の方からすると 塾へ行かせるというこ…