いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

球の体積 表面積 覚え方

球の体積 表面積の公式は 「球ちゃんマン」の ストーリーで覚えます。

小澤征爾 音づくり 逆方向から

小澤征爾の音楽を CDで何曲か聴いて 改めて そうだっのかと 私なりの発見がありました。 ベートーベンの8番 ドヴォルザークの新世界 チャイコフスキーの5番 ヨハン・シュトラウスのワルツ 人気の名曲ばかりですが、 小澤征爾は どんな演奏をしていたのか …

メヌエット 永遠の魅力

毎日 「メヌエット」を 吹いています。 ビゼーの 「アルルの女」からの 「メヌエット」です。 フルートを演奏する者にとって このメヌエットは 憧れの曲です。 大袈裟な言い方ですが 私は 一生かけて この曲を イメージしているように 吹くことができるまで …

もっともっと 伸びたい

新しく 入塾してくださった 生徒さんを教えました。 今までの 「わたし」から 新しい「わたし」へ 変わろうとしている その 生徒さんの意気込みが 全身から 伝わってきます。 また、 今週の土曜日には 体験をしてくださる 生徒さんが いらっしゃいます。 も…

関連させ 広げて 学習

学力テストで thirteen を 正確に書くことができなかった 生徒さんがいました。 その時 thirteen だけを 書けるようにするのではなく 一緒に 難しい数字の書き方 序数の書き方 時間があれば 更に 曜日、月 なども 合わせて復習します。 以前学習した ノート…

動点 3つも 混乱🌀😱

動点の問題が 苦手な生徒さんは 多いと思います。 そこに加え 動転が 3つになったら もう パニック状態に なります。 どうしたらいいでしょうか。 それは 図の中に 情報を書き込む ということです。 決して 問題文に戻りながら 考えてはいけません。 集中す…

実戦テスト すぐ採点 返す 

入学試験日まで 1ヶ月をきりました。 当塾では 受験生は 毎回テストを行い 時間内で 最高の力が 発揮できるよう 実戦力を 養っています。 そして、 テスト後は すぐに採点し、 数分後には 生徒さんに 返すようにしていす。 生徒さんには 解答の解説書も 渡…

「図形の証明」 身に付ける

「図形の証明」は 中学数学の 大きなヤマ場の1つです。 長野県の高校入試でも 毎年 最後の問題として 出題されています。 図形の証明問題を 自力で 書くことが できるようにすること。 どうしたら 効率的に 身に付けることが できるでしょうか。 早い段階か…

球の体積 強烈に 刻む

毎年この時期になると 描いている絵です。 (中1 数学) 私が ホワイトボードに 描いて それから、 生徒さんたちにも 描いてもらいます。 生徒さんたちの絵も その子その子なりの ユニークな 作品が出来上がり 見ていて楽しいです。 脳に 球の体積の公式を 「…