いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成績が上がる子、落ちる子

塾に行っているのに 成績が伸びない。 それは、 あり得ることです。 ところが 成績が落ちる。 そんなバカなことが あるんでしょうか。 実際、 あるのです。 それは どういう子でしょうか。 寺子屋に 行っているので 安心して、 そのとき以外 全く、(ほとんど…

一気に行っちゃった(・・;)

私「今、学校はどこやってんの?」 生「図形に入りました。」 私「関数の利用は終ったの?」 生「一気に行っちゃいました。」 私は思わず、「一気かあ!!」と言って声を上げてしまいました。その「イッキ」という言葉が、どこか可笑しくもユーモラスで、ア…

前に突き進む勢い

昨日の午前中 およそ3時間あまり、 中3の生徒さん お二人をみました。 そのお二人に 共通なこと。 それは 問題に取り掛かり 前に突き進む その勢いが すごいことです。 暗礁(あんしょう)に 乗り上げ ニッチモサッチモ いかない場面もありますが、 でも …

賢治の顔

どんな厳しい 寒さ暑さ 自然環境にも 負けない じょうぶな身体をもち この世でいただいた 身体を働かせるための 最少で 十分な食物を 取り入れ 賢治の 深い愛の顔で、 ムダな争いは 止めるよう 話しかける。 悲しみや 不安の中にいる人には 賢治の 慈悲深い…

木偶の坊

ミンナニ デクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ 宮沢賢治の 「雨ニモマケズ」の 最後の部分です。 賢治は 心から そんな自分を 目指していたのですね。