いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストがかえってきて、大事にすること

中学生の中間テストが かえってきています。 出題されると 予想した問題が ほぼ同じ内容で 出題されていました。 生徒さんには この問題は必ず 出題されるよと 言っていた問題です。 それで 確実に得点した 生徒さんがいる一方、 間違えた生徒さんもいます。…

本当の学力 そのために

今日は K中学校の定期テストです。 昨日まで 生徒さんの苦手箇所を 洗い出し、 可能な限り 繰り返してきました。 以前解いた問題で 大丈夫と言っていた問題も 解き直すと 思わぬところでつまづきます。 この時はじめて 本当の学力が 身につくのだと 実感し…

関連付けて考える、関連付けて覚える

英作文では、まず 「誰が(何が)」(主語) 「何をする(〜である)か」 (動詞) 主語と動詞の関係を 生徒さんに見つけてもらいます。 日本語特有の表現の中で その基本構造が 見えにくくなっているもの、 違う表現をするものがあります。 時制によって変…

ここのところが、分かりません

学校でやった 文章題が、 分からなかったので 教えてください。 学校関連の学習で 生徒さんからの 質問には すべて 対応するように しています。 やはり、 学校で扱っている 教材には、 優れた問題が 多いのです。

すべては、勉強に集中するため

鉛筆を忘れました。 消しゴムを忘れました。 ノートを忘れました。 テープのりを忘れました。 定規を忘れました。 これは、 日常的に聞かれる 生徒さんの言葉です。 そういうときは、 生徒さんが 困らないように 心配しすぎないように、 不愉快な思いをしな…

感謝しかありません

個人でやっている 学習塾の 門をたたくのは、 ちょっと 勇気がいることで、 敷居が高いですよね。 出来れば 一般に よく知られた 多くの子が 通っている塾なら 安心だと、 誰もが 思います。 また、 その方が 実績があり、 成績が 伸びるような 気もします。…

これを目指して、勉強します

将来 どんな仕事をしたいの、 考えていることはあるの? 生徒さんとの ふとした会話の中で、 聞いてみました。 すると、 「獣医です。」 と、力強い 返事が返ってきました。 動物が大好きで、 特に爬虫類が好き。 中でも蛇が一番好きです。 と、話してくれま…

連休明け エンジンは快調ですか

長い休みが終わり 現実が 戻ってきました。 皆さんの 勉強エンジンは 快調に始動 していますか。 これから ぐんぐん 加速していく そのお手伝いを しっかり していきたいと 思います。