いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何のための学力テスト?

昨年度、 毎月行われる 学力テストを、 4月当初、 希望した生徒さんが 10人いました。 その中で 一年間 最後まで 継続した生徒さんは 3人でした。 途中でやめた 生徒さんには 次の傾向が あったように思います。 ・完ぺき主義者 ・志望校の判定が 不安な…

初夏のコンサート

最近は 人の移動が活発になり、 コンサートも 再開されるようになってきました。 昭和幼稚園の 池田園長先生が開催される 「初夏のコンサート」に オファーいただき、 出させていただくことになりました。 私は 園長先生のバリトンに 合わせ、 フルートを吹…

妙高山 池に、桜に、水芭蕉に映える

友人に誘われ、 妙高山麓の いもり池に 行ってきました。 まだ 桜が咲き、 水芭蕉は 例年より早く 咲いていました。 爽やかな風に きらめく湖面。 そこに映える 雪の妙高山。 日常では 得られない 自然のエネルギーを 体いっぱい 吸い込んできました。

容積、視覚的に分かりやすく

小5の算数で 容積を求める問題は 子どもにとって 抵抗がある問題です。 容器の 外側のサイズと 厚さが示され、 そこに入る 水のかさを 求める問題です。 そこで 容器の図を 拡大し、 容器の厚さと 入っている水との関係を 視覚的に分かりやすく してあげま…

「寺子屋」の学習スタイル

①教師は塾のテキストから、当日の学習ページをコピーし、生徒さんに手渡します。(生徒さんには、個々にテキストを購入していただいています。) ②生徒さんは、カッター、定規等で問題ごとに切り離し、机上に重ねて置きます。(カッター、カッター板、定規は…

全国学力調査 過去問を解いてみよう

小6、中3の皆さん 来週18日(火)は 全国学力調査がありますね。 そこで、 寺子屋いっぽでは、 15日(土) 過去問を解いて見ます。 教科は数学・算数です。 午前 ・9時10分〜10時30分 ・10時40分〜12時00分 午後 ・2時10分〜3時3…

新しい学年、スタート

いよいよ 新年度が スタートしました。 希望に燃えている 今この時。 良いスタートを 切りたいものです。