いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後期試験を間近にして

後期合格を目指している 受験生の皆さん、 今がとても 不安な毎日だと思います。 こんな時は 先のことをあれこれ考えず 今できることを 淡々(たんたん)と やっていくことです。 淡々と、 一歩、一歩 前へ進んでいく。 今までやってきた 総合テストを 振り…

前期合格した皆さん、今こそしっかり復習を

前期に合格した生徒さんは 高校からの課題に 取り組んでいます。 宿題みたいで 早く終わらせたい そんな 気持ちになりますね。 でも、 ひとつ、ひとつ 中学校の復習をするつもりで しっかり、 やっていくと、 それが、 高校での好スタートに つながるのです。

繰り返し、繰り返し

一度学習して 理解したこと、 納得したことも、 繰り返さないと 学力には 結び付きませんよね。 分かっているけど なかなか、効果的に できないのが 本当のところでは ないでしょうか。 反復は 学習したことを しっかり踏み固めるような イメージでしょうか…

「いいもの安く」

さまざまな 物の値段が上がり 日常生活で 厳しい状況が続いています。 日銀の次期総裁が決まりました。 今後、金融緩和策から ソフトランディングしながら 日本経済が好転することを 強く願います。 これからは 「いいもの安く」から 「いいもの適正な値段で…

挑戦し続ける限り…

単語、熟語、英文法を 確認しながら、 英語の長文を読み進めます。 特に英文法は その文の構造が 理解できているか、 文の意味を問いながら 確認していきます。 そして、 素晴らしい文に出会うと しっかり、 その意味を味わいます。 これこそ、 楽しい時。 S…

簡単な問題 ちょっとしたことで

受験生に 入試問題を想定して 難しい問題を解いてもらってきましたが、 それと同時に 基礎的な内容も確認しています。 教科書にある問題は解けるけど ちょっとしたことで つまずくこともあるのです。 「鉛筆1本の値段が絵馬1つの12.5%です。」 この小数点…