いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習 無料体験実施中

夏期講習がはじまりました。 正確には講習ではなくお一人お一人への個別指導です。 寺子屋では最初にどこまで身に付いているか、全単元確認をします。 それから、苦手単元に優先順位をつけいっぽいっぽ学習していきます。 大切にしていることは考え方の過程…

学力テストは たんたんと

毎月、 全国規模の 学力テストを 行っています。 テストを受けるだけでは 学力は付きません。 テストを通して 生徒さんの学力を 高めたい❗ その思いから 前指導、後指導を 行っています。 身構えず 点数に一喜一憂ぜす、 毎月 当たり前のように たんたんと …

園長先生と歌って遊ぼう 夏の思い出コンサート

~フルートの音色と共に どこかで夏の歌が聞こえてきますよ~ 標記のコンサートに2回目のオファーいただきました。園長先生のバリトンに合わせて、フルートを吹かせてもらいます。 「ゆりかご」「夏の思い出」など抒情的な日本の曲は小さな子どもたちの心を…

テストは やり直して 学力up⤴️⤴️

学校の定期テストもどってきたら 間違えたところ1つでも、2つでも…できるようになること。そのことこそ、大切です。 出来なかったところをそのままにしておくと、何が分からなかったかもあいまいになります。 不安のかたまりが大きくなるその前にできるだ…

テストの結果から 学ぶ

期末テストの用紙が ぼちぼち、 かえってきています。 結果の良い生徒さん、 伸びた生徒さんは、 喜びの顔で、見せてくださいます。Tさん、 いつもより20点くらい上がり 平均点も大きく越えて 得意満面の表情でした。Tさんが、 がんばってきた姿を よく見…

生徒さんが望むこと ちょっと 応援します

・小4の算数 長方形の対角線で2つに分けると何の形になるかな。その2つを組み合わせると、どんな形ができるだろう。生徒さんが色画用紙を切り、実際に操作してみます。 うん?これはなんだろう⁉️ なるほど、こんな形(平行四辺形)ができるんだ‼️ 具体物…