いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の定期テストが終わりました

中学生の期末テスト、 中3の総合テスト(4回目)が終わり テストが返ってきています。 保護者の方から いただいたLINEです。 先生に教わるようになってから数学がわかるようになりテストの点数も上がり嬉しいようです。 ありがとうございます。 引き続きご指…

スイッチが入る

子どもたちの 潜在的な学力には 本当に 驚かされます。 中1で学力テストを 始めた生徒さん。 学力テストで チャレンジすることにはまり、 毎月のテストを 楽しみにしている様子です。 こうなったら しめたものです。 やらされるテストではなく、 自らやりた…

学力テストの良さをいかす

学力テストは、 できるなら 小学生から 行うのが良いのです。 点数は気にせず 淡々と行い 習慣化していくのが 理想的です。 その際 保護者の皆さんは 点数が悪いからといって あれこれ言わないことが 大切です。 学力テストは、 いろいろな見方 考え方を 柔…

学力テストで 真の学力を

寺子屋いっぽ では 全国規模の 学力テストを 毎月、行っています。 毎年、 中3の生徒さんが 行ってきましたが、 今年から 中1、中2の生徒さんが 始めました。 中1、中2の生徒さんが 始めてみて とても良かったと 実感しています。 上の学年になった時 …

Simple is   best.

反復、復習することが 大切なこと。 そのことを、 生徒さんは 百も承知しているでしょう。 でも、 それがなかなかできない、 そのことが習慣化できない。 それも、 また 人間です。 私は 今まで 家庭での 復習定着のために 様々なことをしてきました。 やっ…