いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相似の単元に入りました 中3数学

相似の問題を 解くときは 秘訣があります。 1つの図形の中に、 向きを変え 重なって 大小2つの 相似の図形が 描かれた問題では。 最初に 同じ向きの 小さな相似図形を描き、 上下で 対応しやすいようにします。 これをしないと、 頭の中が パニック状態に…

時々、夏期講習で学習したことを反復します

すっかり 秋になりました。 夏期講習で 学習したことを、 小テストで 繰り返し 反復します。 英文法の 基礎をかため、 あわせて 英作文の力を つけています。

数学(中2、中1) 方程式の解き方

【問題】A中学校の生徒数で、昨年度は男子が女子より7人多かった。今年度は、昨年度と比べ男子が6人減り、女子が8人増え、今年度の全校生徒数に対する女子の割合は52%だった。今年度の男子、女子の生徒数を求めなさい。 ここでのポイントは、「女子が8…

小4算数テスト 復習はこんな風に 

テストをコピーして 生徒さんが 間違えた問題を 切り抜きます。 1問ごと ノートにはり、 解き直しをします。 どこで間違えたか どう考えたら良いか 生徒さんが 納得出来るまで 考え抜きます。

寺子屋の授業スタイル

生徒さんの テキストをコピーします。 それを問題ごとに 切り離し、 1問ずつ、テープのりでノートに貼り、 自力で解いていきます。 私は 生徒さんが解いていく その過程で、 ノート指導をしながら 解法への支援をしていきます。

秋のコンサート

久しぶりに コンサートに 行って来ました。 心に染み入る ピアノとチェロの響き。 その傍らで、 コスモスとススキが、 秋のハーモニーを 奏でていました。