いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ! またできなくなっている!

夏期個別指導を受けたS君 「やばい! 夏休みにやったこと、 忘れてきている!」 と言ってテキストをめくり、 時間中ずっと、復習をしていました。 8月の学力テストを受けた3年生。 事後に間違えたところを 全てやり直し、復習をしました。 そして、1週間…

一歩でも、毎日淡々と歩き続けること

1年生の復習です。 夏休みの終わりを迎え、 Aさんは 7月から 夏期講習をやってきて 本当に良かったと 言っていました。 たとえ少しでも 一歩一歩前に進んでいると 気がつけば ずい分歩いて来たなと 思う瞬間があります。 ただ その見かけの量に 満足するこ…

ただ、処理するのではなく

夏休みも 終わり近くになってきました。 小学生は 休み帳の残っているところを やっています。 理科の分からないところは 教科書で調べます。 (Aさんは教科書を学校に置いてあるというので、塾の教科書を貸しました。) Bさんは、漢字辞典を使って 漢字の…

時代を越えて

ディヌ・リパッティ クララ・ハスキル 内田光子 マリア・ジョアン・ピリス その度に心酔してきました。 そして、また 藤田真央さんの演奏は 完璧です。 いや、 もう 完璧という言葉は ふさわしくありません。 それは 目の前に モーツアルトがいて 自身の曲を…

記憶に残るように、覚えやすく

球の体積と 表面積の公式 これは覚えていないと 全く手が出ません。 ところが 何度やっても 忘れてしまう。 体積と表面積が ごちゃごちゃになってしまうのが この公式です。 ですから、 何度でも このような絵を描きます。 生徒さんにも ご自分の絵を描いて…

正直に、自分に向き合う

生徒さんたちは 最初に 復習を始めます。 5分、10分、15分… あるいは、 大半を復習で費やす、 そんな生徒さんもいます。 その時、 分からなくなったことは 遠慮なく 何度でも聞くように 話しています。 生徒さんの様子から、 私が声をかけることも 多々…

自信の核を広げていく

「証明問題が、 分かるようになってきた。」 と生徒さんがつぶやきました。 それではと、 類似問題を出してみました。 すると、 やはり苦戦しています。 結局 完答にはなりませんでした。 でも 明らかに そのくい込み方 追求力に 以前とは 格段の差がありま…

積極的精神

いついかなるときといえども、 心の尊さと強さと正しさと清らかさを 失っちゃいけないよ。 中村 天風

かたちではなく、中身を見る

積み上げをしていくときは ただ、先を急いではいけません。 やったそばから ぐらぐら 崩れかけて いるかもしれないのです。 夏期のテキストをながめ、 こんなにやったんだと 満足するのではなく ここが分かるようになった 出来るようになったと 事実をしっか…

言葉にできない感動

藤田真央さんの演奏に 衝撃を受けました。 熱狂しています。 こんな天才青年が 日本にいらっしゃることに 喜びと誇りを感じます。 聴き飽きた モーツアルト、ショパン、 シューマン、ラフマニノフ … これから、 一曲一曲 藤田真央さんの演奏で 聴いてみたい…

中学2年の、今が大切!

今年は 何人かの生徒さんが、 2年生から 夏期個別指導を 受けています。 しかも 7月の土日から 始めました。 その2年生。 結構、 1学年の学習内容を 忘れています。 その時々の定期テストでは できていた問題も 今は 「はあっ、それ何?」 って感じです…

漫然とやってはいけません。

「ねじれ」を見つける問題。 たまたま、 目に入るものを 漫然と見つけていませんか。 これでは 偶然正解することもありますが、 見落としてしまう危険もあります。 「ねじれ」の定義は いいですね。 大事なことは点検の仕方ですよ。 順序性をつけ、 ブロック…

好きな人に、説明するように

夏期個別指導で 生徒さんの苦手な単元から やっています。 多くの生徒さんにとって 数学の「証明」単元は 苦手の上位です。 証明の 目指すところ その筋道を理解したら、 それを実際に 説明してもらいます。 好きな子に 話してあげられるようにと 生徒さんに…