いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

えっ! またできなくなっている!

 

夏期個別指導を受けたS君

「やばい!

 夏休みにやったこと、

 忘れてきている!」

と言ってテキストをめくり、

時間中ずっと、復習をしていました。

 

 

8月の学力テストを受けた3年生。

事後に間違えたところを

全てやり直し、復習をしました。

そして、1週間おき

今日、再テストしてみました。

すると、また出来ない問題が

いくつか出てきます。

 

一度、二度とやり

しっかり理解した。

出来るようになった。

 

実は

そう思い込んで

いただけだったのです。

 

でもまた、

できなくなる。

そして

「あっ、そうだったのか!」

と新たな発見がある。

 

それこそ

本当の学力だと思うのです。

 

そして、

自分が納得できるまで、

反復すること。

 

それが

学力を上げる

遠回りのようで、

近道だと思います。