いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

生徒さんが望むこと ちょっと 応援します

・小4の算数



長方形の対角線で2つに分けると何の形になるかな。

その2つを組み合わせると、どんな形ができるだろう。

生徒さんが色画用紙を切り、実際に操作してみます。



うん?これはなんだろう⁉️



なるほど、こんな形(平行四辺形)ができるんだ‼️ 



具体物の操作は、子どもの目を輝やかせます。









・中3数学



ルートの計算 展開の公式と関連づけて解きます。


どこに戻ればよいか。

そのページを開いてあげ、そこで、


もう一度展開の問題を2、3題解いてもらいます。


それから、ルートの計算にもどると、


あとは生徒さん自信の力で


ぐんぐん追求がはじまります。


私はただ、どうつながるか見ているだけです。








・中3英語


I think of something happy before sleeping.



何とステキな文章でしょう‼️



「毎晩寝る前に、この英文を唱え、


 幸せなことを思い浮かべてごらん。」


「そうすれば、Rさんのこれからの人生が、


 どんどんHAPPY になるよ。」


すると、Rさんはこの英文をすぐ覚えてしまいました。





きっと、今頃HAPPY なことを


思い浮かべているでしょう😄