いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

英語の「長文読解」を始めて

土曜日の午後、

お一人30分ずつ

3時間半で

6人の生徒さんの

個人指導を行いました。

 

 

最初に

長文の中の

重要文法を

復習してから

長文に入りました。

 

 

今回の文法は

現在完了形。

最初に文法問解を

数問解いてもらいました。

 

 

ここでの時間が

お一人お一人の

生徒さんによって

違いが出ました。

(当然のことですが。)

 

 

30分間で

文法問題を解き

長文問題を最後まで終えた生徒さん。

文法問題で大半の時間を要し、

長文に少し入っただけの生徒さん。

等、様々です。

 

 

また、

それぞれの生徒さんの

課題が違いました。

 

 

必要に応じ、

既習の単元に

戻りながら

復習をしました。

 

 

最終的には、

今現在、

その生徒さんに

必要な学びが

できたと思います。

 

 

お一人お一人の

生徒さんの課題に

対応しながら、

今後は徐々に、

読解のスピードを

上げていきます。

 

 

読解指導は

一対一でないと

難しいことを、

改めて

痛感しました。

 

 

総点検をしながら

回数を積み上げることで、

着実に

生徒さん

お一人一人の読解力を

付けていきたいと思います。

 

 

(生徒さんたちの

 学びの意欲を

 応援するため、

 そして、

 ご家庭のご負担を

 軽減するため、

 無料で行っています。)