いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

すべては、勉強に集中するため

 

鉛筆を忘れました。

消しゴムを忘れました。

ノートを忘れました。

テープのりを忘れました。

定規を忘れました。

 

これは、

日常的に聞かれる

生徒さんの言葉です。

 

そういうときは、

生徒さんが

困らないように

心配しすぎないように、

不愉快な思いをしないように、

こちらで、

準備をしています。

 

消しゴムは

一箱買ってあり、

「持っていないな。」

と思うときは、

差し上げています。

 

 

ノートは

使っていたものが終わり

買い忘れていた時用に、

小学生のA罫と中学生のB罫を

A版でストックしています。

 

使いかけのノートを

忘れた生徒さんには、

A版のノートを

少し小さめに切り、

片面だけ学習で書き、

家に帰ったら

そのままノートに

貼ることができるように

しています。

学習の記錄が

継続するためです。

 

定規は、

透明のものを

推奨していますが、

これも

持っていない生徒さん用に

3、4個用意してあります。

 

テープのりを

毎回忘れる生徒さんには

新しいもの差し上げています。

 

こうした忘れ物、紛失は

日常の中で

しばしば

起こることです。

 

その時は、

気持ちよく

「はーい!どうぞ。」

と、

渡すようにしています。

 

勉強以外のことで、

無駄な時間を

費やさないためです。

 

すべては

気持ちよく

学習に

集中して

いただくためです。