学力テストで
thirteen を
正確に書くことができなかった
生徒さんがいました。
その時
thirteen
だけを
書けるようにするのではなく
一緒に
難しい数字の書き方
序数の書き方
時間があれば
更に
曜日、月
なども
合わせて復習します。
以前学習した
ノートがあるので、
そこを開き
短時間で行います。
コピー紙(むだ紙)で隠し
そこに3回書いて
覚え直しをします。
やはり、学力テストて
Why don't you ... ?
が長文読解に出てきて
その文の意味が
理解できなかったようです。
その時は、
Why don't we... ?
も、合わせ
例文を通して
その違いを理解します。
こうして
関連学習をします。
関連させ
整理することで
理解しやすく
記憶しやすくなり
反復の回数が増えるなどで
学習効果が格段に上がります。
でも
長くやり過ぎると
本題にそれるので
短時間で
さっと行います。