いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

春休みこそ、伸びるチャンス

 

景色が

明るくなってきました。

春の光は

新たな始まりに

ワクワクするような

希望を持たせてくれます。

 

この春休みは

学習面で

とても大切な時です。

 

一年のまとめをするのは

今、この時しかありません。

 

4月

新年度がスタートすると

その学年の学習で

精一杯になるからです。

 

さて、

この春休みは

学校から休み帳などの

宿題、課題が出されています。

 

その課題帳こそ

一年間の復習に

活用できます。

 

 

ところが、

「宿題」と思うと

早く処理しようとします。

あるいは、

嫌なこととして

先延ばしします。

 

それを

前向きに受け止め

この機会に

出来なかったところ、

忘れたところを

もう一度

しっかり

出来るようにしたいものです。

 

 

「ぜんぜん、忘れていたなあ。」

「あっ、そうだった。思い出したぞ。」

「そういう ことだったのか。」

「これで、だいしょうぶだ。」

 

このような繰り返しで

本当の学力が

定着していきます。

 

自分のために

前向きに

ひとつ、ひとつ

しっかり、しっかり。