いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

それで日が暮れても

「それで日が暮れても

 心配することはないんです。」


宮本明恭先生のお言葉です。



菅平でのフルート合宿に

参加したときのこと。



あるフレーズでつまずいた私に、

こうおっしゃいました。


「そこを丁寧に、

 ゆっくり何度も

 練習しなさい。

 それで、日が暮れても

 心配することはないんです。」



宮本先生ご自身の

練習風景も

見せていただきました。



あるフレーズを

何度も何度も、

練習されていました。

あの大先生がです。



一流の方の

一流たるゆえん。



その秘密を

教えて

くださいました。



※ 宮本明恭先生 
  元NHK交響楽団首席 国立音楽大学名誉教授