いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

宝物 ー保護者からのお手紙ー

生徒さんが卒業なさるとき
保護者の方からいただいたお手紙です。


「今まで、大変お世話になりまして本当にありがとうございました。A子が「いっぽ」から帰ってくると、行く時よりもいつも元気になって帰ってきました。それが、本当に嬉しくてありがたくて。A子が「いっぽ」に行くということは、私にとっては支えでした。毎回、全く嫌がらず、自分から進んで通っていたA子も、そうだったのだと思います。お陰様でここまで来ることが出来ました。
最初に、受験勉強ではなく、勉強するという事の中には喜びもあるという事を教えていただきたいとお願いした事、松澤先生に叶えていただきました。A子にとって「いっぽ」に通った事は、中学校時代の大切な出来事になると思います。誠実にA子と向き合ってくださいました事、心から感謝致します。ありがとうございました。」


A子さんが入塾する時、お母さんに「私へのご要望は何ですか」とお聞きしました。その時お母さんは、「勉強することの楽しさを…」とおっしゃいました。A子さんはもともと大変優秀な生徒さんです。その子に敢えてそのようにおっしゃるお母さんの深いお心に、私も思いをいたしました。私がご期待に応えられたか分かりませんが、私の方がたくさんのことを教えていただきました。