いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

総合テストには魔物が…

次第に、

総合テストの

答案用紙がそろってきました。



予想通り高得点の生徒さんの他に、

あれっと、

意外に伸び悩んだ生徒さん。

実力を発揮できなかった

生徒さんがいます。



予想して何度もやり、

そして、

予想通り同じ問題が

出題されていたのにです。



何が起こったのだろうと

生徒さんの答案用紙の

一字一字を

たどっていくと、

その時の

生徒さんの心の中が

見えてくるようです。



できているのです❗

正確には

99パーセント

できているのです。



では、どうして

こんなミスが起きたのか。

実は、

生徒さん本人にも分かりません。



限られた時間の中で

たくさんの問題を

解いていかなくてはならない状況。



周りの友だちの

すばやい様子

鉛筆の芯の音、用紙をめくる音が

焦りに拍車をかけたかもしれません。



その中で

信じられないような

ミスをおかしてしまう自分が

いるといつこと。



そのことを自覚することは

これからの一歩につながると

思うんです。



失敗して、

それを活かそうとするなら、

失敗は失敗ではありません。



そこから

どうしたらいいか、

具体的な対策を

生徒さんと

考えていきます。



魔物は

自分の心が

作り出すものです。

だから、自分の

知恵と工夫で

しずめることが

できるはず。



今ある自分の、

最高のパフォーマンスを

発揮できるようにしていく。

それが

受験対策だと思います。