昨日
六年生の英語の開始時。
同じ小学校
3人の生徒さんから
「明日『円の面積』」のテストがあるので
算数をやってほしい」
と言われました。
そこで、
保護者に了解を得て、
急きょ、
英語を算数にきりかえました。
こんな問題があります。
どう、考えるのでしょう。
[ 問い1 ]
125.6cmの針金を1本ずつ使って、円と正方形を作りました。面積は、どちらが何平方センチメートル大きいですか。
[ 問い2 ]
次の図形の色をぬった部分の面積を求めましょう。
大人にも、
ちょっとした
頭の体操になりますね。
かつて、友人と
お茶しているとき、
クイズとして、
この問題を
出したことがあります。
その友人、
あれっ、
と、考え込んでしまいました。
小学生の問題だよ、
と、言ったら
「こんな難しい問題を
小学生が
解いているんだ!」
と、驚いていました。