いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

急きょ、英語から算数に

昨日

六年生の英語の開始時。



同じ小学校

3人の生徒さんから

「明日『円の面積』」のテストがあるので

 算数をやってほしい」

と言われました。

そこで、

保護者に了解を得て、

急きょ、

英語を算数にきりかえました。



こんな問題があります。

どう、考えるのでしょう。



[ 問い1 ]

125.6cmの針金を1本ずつ使って、円と正方形を作りました。面積は、どちらが何平方センチメートル大きいですか。

[ 問い2 ]

 次の図形の色をぬった部分の面積を求めましょう。




大人にも、

ちょっとした

頭の体操になりますね。



かつて、友人と

お茶しているとき、

クイズとして、

この問題を

出したことがあります。



その友人、

あれっ、

と、考え込んでしまいました。



小学生の問題だよ、

と、言ったら

「こんな難しい問題を

小学生が

解いているんだ!」

と、驚いていました。