いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

「割合」 簡単な 考え方 ー1ー

 

1月の全国学力テストの問題ですから

具体的な例は出せません。

ご容赦ください。 

 

中学3年生のSさん、

難しい図形の考え方ができ、

99%正解に

辿り着こうとしていました。

ところが、最後に

「Aの図形はBの図形の何倍か」

と問われ、

逆を答えてしまいました。

 

「逆」というのは

その意味を

すぐ、お分かりだと思います。

 

これ、

小学校でやった「割合」の

考え方ですよね。

 

「比べる量」÷「もとにする量」=割合

という、

ややこしいやつです。

 

言葉や公式で覚えると、

忘れてしまうのです。

 

これを

どうイメージしたらいいか。

どう、生徒さんに説明したら

すっと 分かってもらえるか。

 

ちょっと長くなるので、

次に

説明します。

 

中学3年生の

優秀な生徒さんが

思わぬところで、

ミスをしたところです。