いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

7/1 夏期個別指導を始めました

 

今日は1対1の

完全個別指導の形態です。

 

中学3年生のAさんは

学校でつかっている

「新研究」を使い

苦手な「証明」単元から

入りました。

最初、

平行四辺形の性質、

「なるための条件」を確認。

それから、

証明文の簡潔な書き方を理解し、

自力で書くことができるまで、

何度も書いていました。

 

最後、

終わりの挨拶をするときのお顔が、

充実感に満ちた良い表情でした。

 

(終わりの挨拶の時の、生徒さんの一瞬の表情で、私の評価がされます。とても微妙ですが、生徒さんの表情はテキメンに語っています。何となくおかしいぞと感じた時は、私の指導や関わりが不十分だった時です。生徒さんに教えてもらっています。)

 

 

中2のBさんは

夏期用のテキストを使い、

1年生の英語から

復習を始めました、

 

Bさんには

スペルのクセを、

何度か

指摘しました。

 

でもBさんは、

やる気があるので、

その指摘を

うるさいとは思わず

素直に応じてくれました。

 

この数日間で

Bさんの字体は

別人のように変わりました。

 

一回一回、

確かな

手応えを感じ、

できないことが

できる自分に変わっていく喜びを

感じて欲しいです。。