いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

問題用紙の メモ書きから 思考回路を 探る

 

Aさんは

数学の総合テストで76点とりました。

お母さんからのLINEです。


お世話さまです。 昨日塾で 先生に褒めてもらったぁ(2 hearts) と 少し自信がついたような表情で喜んでました❗️ あんなに苦手な数学を理解でき点数も上がり 感謝感謝です …

 

Aさんは

もともと理解力のある生徒さんです。

やり終えた問題の正答率は90%です。

答案用紙への記述も完ぺきでした。

理解力に優れ、

頭の回転が速いのです。

頭の中で、

相当な量を処理しています。

 

そのAさんの

問題用紙に書かれた

計算、メモ書きは

私に

さまざまなことを、

教えてくれます。

 

ここから、

ムダをはぶき

より確かにするために

することが

いくつかあります。

 

Aさんは

このテストで

最後の問題、3問

時間切れで残していました。

 

Aさんなら

必ず解ける問題です。

 

だからこそ、

途中の時間的なムダを省き

精度とスピードを上げることは

必要なことです。

 

それで

Aさんの

持っている学力が

正しく発揮され、

正しく評価されるのです。