いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

今 これをしていて いいのか

 

今していることに

自信がなくなり

不安になります。

 

こんなことやっていて

いいのか?

 

もっと効果的な

やり方があるはずに

ちがいない。

 

友だちは

もっと良い方法で

どんどん先に

進んでいるはずだ。

 

受験生の

多くの子どもたちが

抱えている

思いです。

 

ところで、

前回書きました

私の「肺活量」の

体験のことですが

その時感じたことです。

 

こんな単調な体操を

毎日毎日

繰り返すことで

肺活量が

増えるのだろうか。

 

ロングトーン

本当に

高音や低音の音が

鳴るようになったり

響くようになるのだろうか。

 

毎日やっていても

変わってきている

実感がありません。

 

プロの演奏家

少しでも近づくことは

全く想像できないことでした。

 

ところが、

不思議なことに

3ヶ月、100日続けると

ある時、

突然

「あれっ」

と、

気付く瞬間が

ありました。

以前できなかったことが、

できるようになっていたのです。

 

日々の

変化は小さく

見えなかっただけでした。

 

さて、

受験生の皆さん。

今は大変な不安の中に

いると思いますが、

今までやってきたことを

信じ、

今この瞬間も

淡々と

やり続けてくださいと

強く

言いたいです。

 

そして

今やることが

苦行ではなく

その勉強の中に

喜びを

見付け

楽しんでください。

 

できなかったことが

できるようになり、

分からなかったことを

分かるようになることは、

心の

奥深くが

何とも言えない喜びで

満たされるはずです。

 

その喜びを

しっかり

味わってくださいね。

 

「それで

 日が暮れたって

 心配することはないのです。」 

 (N響元首席 宮本明泰先生のお言葉)