いっぽ便り

長野県長野市の学習塾 寺子屋いっぽです。

ここに来る前はどうだったの?

 

Sさんに聞いてみました。

 

寺子屋に来る前は

定期テスト

どのくらい

とっていたの?

 

ええと、

だいたい

30点から40点くらいです。

去年の2学期の期末では

15点とり、

これは、

本当にヤバイと思いました。

 

そう、話してくれました。

 

そのSさん、

今回の期末テストで

74点取りました。

 

しかも、

今回のテストは

応用もあり、難しい問題で

学年平均が50点くらいかな

とも、言っていました。

 

そうすると、

Sさん、

すごく伸びたということです。

 

実はSさん、

もともと、

学力のある生徒さんでした。

 

今まで

たまたま、

伸びるチャンスに

巡り合わなかった

ということでしょうか。

 

ですから

Sさんのお話しを聞いて

私の方が

びっくりしました。